#年末年始にV6に会いたい

V6がカウコンに出ない話。

 (V6を軸に話すので他のグループの遍歴はさておきです。)

 

12/9のFNSでジャニーズカウントダウンが発表されましたね。

 

前情報で例年と同じカウントダウンコンサートの形は取らないとありどうなる事かと思ったが良かった。

 

と同時に例年出演していたV6、KinKi Kids、嵐が出演しない事も発表となった。

 

嵐は単独配信が告知されていたのでまぁその通りで。

(KinKi Kidsはその後、クリスマスお正月配信を発表しました。)

 

 

 この時は寂しさを覚えつつ、

遂にきたか。今年はゆっくりお家で年末年始を過ごしてね。と思った。

96年のカウントダウンイベントからほぼ毎年、年越しを仕事に捧げてきた訳だし。

今年はコロナもあり出演しない選択もわからなくもない。

後輩に譲って行く。数年前の彼らの言葉も過ぎる。

嵐の活休をタイミングにJ友世代を卒業させる計画なんだろうなぁと。

 (個人的見解の余談だがTOKIO嵐を欠いて上と下の世代を上手く繋ぐ事は難しいのではないかと感じる。シャイが故。)

 

 

事務所が方針を示し6人が了承したとか

可能性は低いように感じたが6人側から提案しその方向になったとか

最悪、出演しないと決定してから知らされているとか

詳細はわからないが話がついて出演しない決定になったのだと思っていた。

起源であるJ友が全員出ない日が来てしまったと寂しさでいっぱいになりながら、

6人がそう判断したのだからと信じた。

 

 

が事態は急変。

健くんのブログで我々と同じように「TVのON AIRで出演しない事を知った。」

「カウコンうちわの撮影をしたので出演するものだと思った。」と言った旨の記事がアップされた。

 

え???

 

そう言えば去年も急にカウコンの発表してと言われたトニセンとそのON AIRを楽屋で健くんとオカダが見て、カウコンに自分達が出る事を知ったと。

その時も笑い話にしてたから笑ったけどちょっとだけ引いた。

発表の直前ですらなく何故、我々と同じタイミングなのかと。

 

しかも今回はうちわの撮影をしておいて出演しない。

なんでそんな大事な事をON AIRでお知らせするのか、高校の合否発表なのか??

事務所は高校なのか?私立ジャニーズ高校か??

更に出演しない事をファンと同じタイミングで知った本人が申し訳ないと謝った。

内部の事はわからないが、思い当たる節があるのか明確な理由を

まだ本人が把握してないであろうに。ショックを受けたファンを気遣って。

 

そしてそれを発端に温厚派が多いV6ファンも流石にどうなんだと声をあげたのがタイトルにもしたタグである。

 

ここに至るまで、実は積もり積もった物があるのじゃないかと思った。

「何でそんな事するんですか?」より「そろそろいい加減にしませんか?」な雰囲気じゃない?まぁ自分がそうなんですけど。

 

 96年にV6が阪神淡路大震災のチャリティーイベントを行い、

翌年97年にはJフレンズがチャリティーコンサートを行った事を起源に

現在までジャニーズカウントダウンコンサートが続いている。

 

年を重ねて行く度に演目がタイトになっていく。これはほんとにしょうがない事で。

自分がTVでカウコンを見始めた時はまだグループごとに新年の挨拶や豊富をゆったり喋ったりスペシャルゲストの先輩達と喋ったり、突然あらわれた森光子さんを含む全員集合の写真を撮ったりしていた。

しょうがないとわかっても文句をいうつもりがなくても”寂しい”はちょっとづつ積み重なってくわけで。

 

2008-2009で謎の蕎麦屋中継のあと年明けに出てくる演出があった。

これが最初の"冷遇"だった。

 

2013-2014で初めてV6が出演しないと発表があった。

オカダの大河が忙しいとか不仲だとか解散だとか個人個人の仕事に注力するだとか

少年隊のようなスタイルになるだとか色々な憶測が飛び交いました。

明確な理由はわかりませんがこの年はセクゾ以外の紅白組が出演しておらず、

審査員として岡田さんが参加していた事が関係していたと思われます。

またこの時にファンのリアクションを受けてかトニセンのラジオと健くんのラジオで

「沢山いる後輩に譲って行かなくちゃね」となんとも大人な対応で諭された。

 

2014-2015も同じように紅白出演の為出演はなし。

ラジオで言った通り後輩に譲り卒業をする方向なのだと感じた。剛健の年男ユニットやってないのに。ちびっこギャングが未年という最大の可愛いギャップを発揮せずに終わるの?

 

2015-2016

この年は井ノ原くんが紅白の司会、グループでも出演を果たした。そしてカウコンはVTR出演となった。なんだ出るのかありがとう!と何とも中途半端だ…の複雑な気持ちであった。

 

2016-2017

この年も紅白出演があったが、カウコンにも参加。なんとありがたい!!紅白を見た後にカウコンでも見られる。好転して行く状況に感謝であったが、片隅に何でこれを早く出来なかったのか。そしてずっと中途半端…後輩に譲ると言った13-14年は何だったんだ…

 

そして前述の2019年

FNSでのカウコン発表。記憶違いで無ければトニセンが少年隊の事を話そうと準備していたもののCM中にカウコン発表してくださいと言われ、何もわからないまま少年隊の話も出来ず告知をした。

カウコンやりますと言った井ノ原くんにFNS司会の相葉くんが「放送もありますよね」と聞くと「やるんじゃないですか。」とおチャラけた風に濁した。

そしてそれを楽屋で見た健くんとオカダ。確かトニセンも告知をしながらカウコン出演を知ったんじゃなかったっけ?

 

私情がはいりつつになってしまったけど、この流れでV6に対する”冷遇”が積りに積り

2020年公式Twitterからタグの使い方を学んだファンが、にこ健を機に爆発させたんだろう。少なくとも自分はそう。

 

 

 

別に今からカウコンに出せとか代わりにコン配信をしろとか無理を言いたい訳じゃない。

個人の仕事、コロナ、関係各所の都合がある。誰も無理はして欲しくない。

卒業であるなら寂しいけど理解する。カウコンがパンクしてるのは随分前からわかってた。

 

ただカウコンうちわの仕事をさせておいて

(シーズンズグリーティングでありカウコンではないと言う逃げ道魂胆が文章から見える)

"起源でもあるグループ"に"出演しない事"が一般人と同じタイミングでTVを使って伝わるのはおかしいよね?

 

厚遇して欲しいなんて思ってなくて、感謝している事も沢山ある。

ただ自担グループが不適当に扱われている点があると感じてます。事務所初の25年の壁を乗り越えた、25年勤め続けるグループの誠意に誠意で返してもらえませんか。

 

ファンは出演の有無や誰がどう決めているのかわからない。

直接言う相手がわからず漠然としたファンの反応を、

大きくなったそれの収束対応を本人達がしてるのも辛い。

 

長寿化するグループをどうしていく意向なのかわからないが、

本人達の意思とファンの反応がある限りは続けられる事務所であって欲しい。

J友はじめ今後嵐の復活、個人個人の活動が目覚ましいY&J、進む道をキチンとサポートをして欲しい。

そして上記と中堅若手の後輩君達を含めが20年、30年…とグループ活動が続けられるタフな事務所であって欲しい。

その一歩としてもしカウコンが世代交代であるなら、卒業生の行先をフォローするような道を作っていって欲しい。

 

 

本人達が止めようと思うまでは、自分の一生をかけてV6の活動を求めるしついていく。