駆けるから始めるHiHi

4月頭に書いた文章で今更あげるのも…と思ったけど残しておきます。

 

-----------------------------------------------------------------

 

今ここから 踏み出す一歩 終わりのない旅路へ

僕のすべて かけて誓うよ

 

未曾有の事態で日常ではない日々に戸惑う中で聞こえてきた誓い。

閉塞感と不安の中にいるファンに元気を届ける為の事務所一丸となっての企画でしたが、彼らにとっての特別なステージを目にしたと感じた。

まだ“ファン“という自覚も無かったけど、

彼らから届いた思いに、勝手に返事をしようかと思います。

 

HiHi Jetsに出会ったのはいつだったかなぁ…

もともとはるか昔V6からジャニーズに入り他グループやJr.まで手を伸ばしていました。

07年ぐらいまで雑誌や少クラ等Jr.番組を見ていたので自担以外のグループやJr.も何となく把握していたけどもそこから離れてジャニーズとの接点と言えばMステとカウコンぐらいだった。

13年にVに戻ってきたけども、若いグループやJr.までは手が伸びず。

その後うっすらとSixTONESというグループが人気があるとか滝沢歌舞伎で三宅さんの事が大好きな佐久間くんがいるSnow Manと言うグループである、V担のフォロワーさん伝いに聞いたダンスがすごいTravis Japanと言うグループがあるといったレベル知識が徐々につく程度。

 

そんな中でHiHi Jetsに出会ったのだけれど、徐々に知っていったと記憶してます。

ビビットやMステで何となく見ていてローラーのJr.グループがあるぐらいには認識していたと思う。

たぶん17年のサマステとかかな~。MステでV6が出てたから見てて。

HiB見て「うわ~最近のJr.まぶしぃっ!!コスメ系Youtuberの照明でもついてんの!?」て思った記憶がある。

 

確実に認識したのは音楽の日2019です。そう心臓破りの坂をローラーで駆け上がったアレ。

ローラーでバク転したとかみんなスマートでモデルみたいとか赤西みたいなやつがいるぞとか色々感想はあったんだけど、兎に角TV用のステージショーとしてのクオリティーが高くて驚いた。

フォーメーションの動きが見てて飽きない上に随所で驚きポイントがある。そしてメンバー1人1人をきちんと認識させる作りとか何アレ!?

あの短い時間で、メンバー構成も顔も名前も認識してない人間にあれだけローラーで動いておいて5人グループで個々の顔とキャラクターをわからせたのには鳥肌たったよ。

あと5人が誰でもセンターエースである風格、立ち居振る舞い、カメラへのアピールが恐ろしい程印象的だった。特に外に移動する時の瑞稀くんはジャンプの山田くんを思わせる絶対的エース感を感じた。そっこー今の子なんて名前?って調べた。

 

そんなこんなで「HiHi Jets」の名前を覚えMステやダウンタウンDXで見かけると「この前の心臓破りのHiHi出てんじゃん」とみてたわけです。

 

ただこの時は認識しただけでファンでもなんでもなくて。だから橋本くん作間くんの謹慎もそうなんだぐらいにしか思わず。(本人達、ファンたちにとっては中々のターニングポイントなのですが…)

まだそこまで個人の事を知らなかったが故に第一印象が「謹慎の子」になってはしまったんだけど。

 

ちょうどそのころからスノストデビューするからこれまでのTube見て勉強しておこうと思いずっと過去の動画を見てまして。

そのうち自担である長野くんと髙橋くんとの共演の話が耳にはいりHiTubeも見始めて、(近いのから見てたから)3人の個性をより知ってく中で一生懸命走る髙橋くんを推すようになりまして。

 

年明けから5人になって、個人的には逆に違和感だったかなぁと。3人のHiTubeから入ったので新メンバー来たぐらいの感覚。自分はかなり特殊な例かと思う(笑)

 

HiHi Jetsと言う輪の側で年末年始の流れを眺めて、差し出がましいかもしれないけど思った事。

つい最近成人を迎えたばかりでの「成人」と「最年長」の責任を背負い謝罪やこれからの事を誠実に話す髙橋くん。

グループ自体はそれぞれの経緯からか先輩後輩や年上年下の関係ではなく対等の形をとってるが「年長」で役割や責任をかけられる彼の姿を2人には覚えていて欲しいなと思う。

もちろん不在の間、踏ん張っていた2人も表立ってはないかもしれないが何かしらの姿や思いがあって年末の話し合いや端々で当事者に伝えられていると思う。それも忘れないで欲しいなぁと。

 

スキャンダル的な事はない方がいいけど、一連の件は5人にとって未来への貴重な経験で強みになろうとしている気がする。

 

 

 

「みなさんに届けたい新しい新曲を・・・」という言葉に色々と伝わってきた。

中止になってしまったこの3月の公演で2人の、そして5人の覚悟というか決意が見られたハズだったんじゃないかなぁ。

過去に掲げた目標を5人とも見ていると。改めて見てて欲しいと。その為の「駆ける」だったのかなぁと。

茶の間のにわかでゆるゆると眺めてきただけだけどそう「駆ける」を受け取りました。

だからこそ彼らの掲げた目標と誓いを一緒に見届けたいなぁと思います。

これからどうぞよろしくお願いします。