ピースのサイン

 

山下くんが退所しましたね。

その話をちらりと。

 

 

経緯としては

今年6月に海外に拠点を移したい為、12月の契約満了で退所をしたかった山下くん。

事務所は多分延期になってた亀と山P企画を落ち着けたかったのかな?

来年3月での退所を申し出、双方それで納得。

8月に未成年女性とのトラブルで謹慎(おそらく3ヶ月)

その間にハリウッドからオファーがあり、それを受けるには謹慎が足かせとなるので

山下くんが10月の退所を申し出、事務所が承諾、10/31をもって退所。

11/10に文春が退所を報じ、その後事務所が発表。

 

海外志向が高く近年TVで見かけても海外に挑戦したいが全部だったし、海外向けでない事務所とのズレでいずれ離れる時はくるとは思ってました。(後だしで嘘くさいな)

 

が、一時代を築いた「山P」の退所にしてはかなり味気ないというか悪印象というか…

 

気になったのは、事務所の後手後手の発表。

翼くんが退所した時も解散しました、退所しました。と事後報告。(その後カウコンで引退企画がありましたが。)

ファンとしてはもうやりきれないですよね…

 

亀梨くんの舞台のゲネプロでの取材対策との説もありますが、事後報告かつ本人コメントもなく変だなぁと。(その後、山下くんのインスタでコメントあり)

しかもFCの更新や新規受付も11月以降継続していたようで。

いや、いないタレントのFC受け付けるの?!

文春が出してなかったらどうするつもりだったんだろう。

この辺の対応が悪印象の退所となってしまったと思います。

 

個人的には山下くんの判断はそこまで悪いとは感じないかなぁ。

未成年女性との件も騙されたに近いようなもので。

まぁ山下くんともあろうビックスターがぽっとでの若者とホテルいくなよ(笑)とは思いましたが。

在籍中も海外のエージェントと契約してたらしく、事務所も海外の仕事へのフォロー力は山下くんには十分でなかったのだろうなぁと推測。

現状、ハリウッドなどの映画界でアジア人役者や作品の需要が高まってきているらしい。

ただそこを狙っているアジア人はたくさんいる訳で。

山下くん自体がこれまでの国内キャリアで海外的にアドバンテージを大きくとっているわけでもないだろうし自粛中にきたオファーは千載一遇のチャンスなんだろうなぁと。

 

唯一ファンへの対応が少し寂しいように感じました。

山下くんとファンの距離感はこんなもんだよと言われてしまえばそれまでなんですが。

亀と山Pで準備していたアルバムやコンサートはほぼ全く日の目を見ず倉庫にしまわれてしまうんですかね。

あまり言及してない点に亀と山P企画がまだ死んでいない可能性があると良いのですが。

 

Jr黄金期からグループデビュー、ソロ活動と間違いなく時代の真ん中に居た人なので拠点が海外になってしまうのは寂しく感じますが海外からその名が届く日を楽しみにしています。