ふじまるー!!

 

Snow manの阿部ちゃんに沼った話。

(タイトルは一番笑ったシーンから拝借)

 

 

自分にとって初めての沼り方をしました。いつもはファーストコンタクトでホームランを打たれ直滑降でスコーンっと沼に沈む。

今回は割れない分厚い氷が張った沼を上から見ながら歩いていると思ったら急に氷が割れて落ちました、沼に。阿部沼に。

  

経緯。

自分は2006年ごろまでV6中心にジャニオタやってて、Jr.も雑誌に載ってる子は半分ぐらいは把握してまして。スノでいうなら深澤くんと向井くんは知ってた。他のメンバーは見ていたのだろうけど記憶に残っておらず…阿部ちゃんと一緒に写ってる小野寺くんは記憶にあるのに…。

 

まぁその後いったんジャニーズ自体を離れました。

 

2013年にV6ヲタに復帰した後、三宅くんの滝沢歌舞伎の出演をきっかけにスノの話をうっすら聞く程度はあったけどほとんど分からなかった状態で。

増員が話題になった時に向井くんや深澤くんと再会し、親戚のおばちゃん心になった。こんなに大きくなってぇ…って。あとこの子が健くんへの愛が強いと噂の佐久間くんかと。それぐらいの認識で。

その後も何度か話題を聴く事やTVで見る機会があって、8.8のデビュー発表を機にスノストはじめJr.の勉強を始めました。

Youtubeをちょいちょい見て、出演のTV番組を録画してメンバーの顔と名前覚えて。ゆるゆる茶の間ファンをしていて、その中でもストの方にちょっと比重があってスノのGでの番組を見る程度で個人の事までは追ってなくて。

その状態で一年半が経って。スノのつべ面白いしステージかっこいいなぁっと思っていたけどドはまりまでは行かない状態を保ってました。

つい先日、これまでのつべ動画や音楽番組を見返してたら、落ちた。

氷の張った沼の上からかっこいいなぁって眺め歩いてたら、急に足元の氷が割れた。なんで割れた?びっくりしたんだけど、何なの阿部ちゃん←

多分潜在的に”好きポイント”が貯まり、気づかないうちに氷の下から削られていってて、遂に氷上まで達し割れたのかな…?

 

 

 

そんなド新規からみた阿部ちゃん、沼ったポイントを考えてみようと思う。

因みにYouTube、それスノ、最近の少クラ、録画してあった過去の歌番組、ウェイボー、ツイッターのレポあたりを巡った感想です。雑誌やラジオはCDや過去舞台等映像作品はまだノータッチ。まだまだ勉強中のド新規の素人考えなので「阿部ちゃんはそんな人じゃありません。的はずれなこと言わないでください」ってところがあったらゴメンナサイ。勉強します。

 

 

 

阿部くんまずめっちゃ信頼できるね??

見た限り、基本的には一瞬たりともスキがない、いつだって指先の一ミリまで神経が通ってる。どこまで行っても表では誠心誠意“アイドル阿部亮平”でいてくれている人なんだと感じた。

めっちゃ信頼じゃん。

そしてその“アイドル阿部亮平”がすごくナチュラル。無意識の層にまで染みついてんのかな。

自分をだすのが得意じゃない、引っ込み思案だったと聞いたので、そこに行きつくまでの沢山の努力の積み重ねとそこまでの道が見える賢さがあるんだなぁと。15年という時間が執念やプライドを感じる。信頼じゃん。

カメラの前では意識的か無意識的かわからないけど、気を抜かないとことかめっちゃかっこいい。

それスノのフライボードの時に特に思った。

あのシーンってお仕事だけど、本人達の素に近い、楽しんでる所を目的にしてるシーンだと思ってて。

そんなシーンである事プラス、フライボートがグワングワンに激しく回転して周りの状況をつかむのも難しそうななか、遠くのカメラマン見つけて投げキスしてない?(見間違いでなければ2回)

そんなことするの…天才かよ……

 

ホント誠心誠意、真面目という印象。

阿部ちゃんの名前や存在を知ったのは多分健くんのラジオが色々と話題になった時で。

この時も(件の可否は置いておき)真面目さが伝わるエピソードだったしなぁ。

自分の中ではスタート前から100点だったのか。

 

ファンサが評判というのも、ルール違反はちゃんと見分けて干すらしい話も何件か見つけて、信頼だわ阿部ちゃん。ちゃんと見えててちゃんと対応するのしっかりしてるなと思う。ポイント高いじゃん。信頼じゃん。thank youじゃん。

 

 

 

次にダンスやステージパフォーマンスの時めちゃくちゃ目を惹く。かっこいいとかわいいと美しい。華やかさとしなやかさがあるなぁと素人ながら。

2011年ごろだったか当時、大衆演劇の天才女形として大ブームを起こした早乙女太一さんの舞台を見に行く機会があって。その時に一歩、歩くだけでもとてつもなく完成された美しさを体感して。それが人生初の晴天霹靂経験だったんだけどそれを思い出した。阿部ちゃんの最初の衝撃は“早乙女太一級の完成された所作”。

あとバレエを見た時に受けた事がある、手足の美しさや重力を感じさせない軽やかさの印象もある。かと思えばテーマパークダンサーのようなダイナミックな感じやストリート系の力強い動きがかっこいい感じもあると思う。

 

そしてここでも一瞬のスキなく隅々までに細かく神経の通ってる感じがして。

表情や手の指、足の動き細かい所までひとつひとつに意図があって曲を表現してる感じ。ダンスの事は全くの素人なんですけど、わからない人にすら”伝わる”ダンスなんだなぁって。

D.Dとキッシンのダンス動画でも表情や動きが違く見えて、全くダンスの印象が違うくて。表現力高い人なんだとも思う。

 

ジェスチャーゲームでゾンビを表現する為に頭を撃ち向かれる表現をした時の動きがすごい。

 

すっごい個人的なしかもド素人の解釈なんだけど、森田剛と対極にいるダンスなのかもしれない。

V6ヲタなので森田さんとの比較になっちゃうんだけど…森田さんって感覚派というか持ちうる天性のセンスで感情表現している感じがして。逆に阿部ちゃんは全ての動きが計算され尽くして算出した表現なんじゃないかと。ダンスへのアプローチの仕方が真逆そうだなって。違ってたらゴメンナサイ。

 

 

 

 

あと割とオールラウンダーじゃない??

ある時はしっかり者、ある時は自由人、ある時はクール、ある時は愛され天然…多面すぎて美味しすぎる…っ。場面によって必要な立ち位置になれる感じがする。

ことボケ役が美味しい。しれっと挟んでくるボケ、美味しい。

普段の阿部ちゃんとふり幅のある即興のキレ芸も池崎も照れてしまうキラキラセリフも振り切ってやる最強メンタル。やべぇ、優等生すぎない???

ただこれ昔からのファンの方の意見を見ているとそう言うタイプじゃないという意見も。

確かに池崎の時はメンバーが心折れてないか心配してたし、キレ芸の後、手が痺れたのはおそらく酸欠?テンションあがりすぎて立ち眩み起こしてたり、ところどころで慣れない事に体がびっくりしちゃってる節がある。無理しすぎないでね。なんかしんどい事あったらめめに頼りな?守ってくれるよ?こーじもお話し聞いてくれるよ?(ド新規なくせに早速心配性ヲタ発動)

 

賢すぎるボケも大変ツボを押された。気が動転すると円周率。あれ好き。

自分が理系じゃない上にバカなのでうまい例えが出てこないんですが、理系ならではを絡めたコメントとかポイントで出てきたらいいな。

本高くんと板垣退助で通じ合って周りが置いていかれるのとか面白かったので一般人に馴染みのない理論や方程式で賢い人と分かり合ってて周りを置いていって欲しい(マニアック願望)

春巻きを「筒状」や「細長い」と言わず「円柱」と言ったり、「最小の素数は?」うちわにピースでファンサしたい、あたりの滲みでる理系も大変ツボです。

 

 

 

 

そしてやっぱりかわいい。あざとい。

所作がカワイらしいのもあるんだけど、性格が可愛いくない?

ネックレスの話聞いた時まじで息も出来なかった。滝沢歌舞伎で天気予報出してたのも息できなかった。つべで度々のフリップ芸も息できない。Zポーズよくやってるの息できない。すいません酸素ボンベ買ってきます。

300万とった時にグループでお寿司行きたいって言ってホントにちゃんと行ってるの可愛くない?しかも割とすぐに。デビューのお祝いしたかったって??ハァ…かわい…

全体的にド真面目さ由来で可愛い。

可愛いは作れるタイプなとこも良くて。あべぴょんはハマり役すぎて一生やってて欲しかった。もうゆさぴょんと一緒にやりなよ?←

あれ見ながらカーッッッ!!って日本酒飲んだオッサンみたいな反応してしまった。

 

 

 

あとファッションセンス。

スナフキンみたいでクール。衣装とかもだけど縦の線生かしてくるあたり良く分かってらっしゃる。丈が長い物や腰から布が垂れてる物(言い方)をキレイに見せられるのは選ばれし人だけだから。

絶対外せないのは、つべの京都編モコモコお衣装。もうなんともいえん。なんやあれ逮捕や、モサドが動くぞ(?)

 

 

 

 

 

とりあえずこんなとこ?

ド新規でポイントありすぎじゃない?(笑)

え、これ今、沼のどの辺?浅い?ここはどこ??パニック!

まぁ恐らくここからさらにもっともっと深いんだろっていうのは感じてる。 

 

今の阿部ちゃんにハマったとは言え、今は過去の結果ですから。

なぜ今の結果があるのか、過程を追及したくなるのがヲタクの性。

そしてあらましを聴いている限りさらに阿部ちゃんの人間性にハマっていく気しかしない。

表面上ふんわりして可愛い雰囲気があるけど、めちゃくちゃかっこいい俗に言う漢っぽい人なんじゃないかと思ってる。

 

こんな言い方するとあれなんだけど、かつて選ばれなかった人だったんだと思う。

きらりと光る原石では無かったからこそ光を手に入れようと真摯に努力を重ね思考をし続けてきたんだど思う。今もっている天性のように見える輝きは、殆どはつかみ取ったまぶしい輝きなんじゃないかと思う。

あくまで現段階での推測なんだけど。そうだとするとその全てが尊い。圧倒的感謝。”アイドル”でいてくれてありがとう。彼には、しがない凡人の自分の物ではあるが一生を賭ける価値がある。

ハマる予感しかしない。

  

 

取り急ぎ1万字インタビューの載った雑誌を取り寄せているので、

ここからさらに突き進んでいきたいと思う。

すごく長い付き合いになりそうな予感。どうぞよろしくお願いします。

 

 

そして見て頂いている方でおすすめの阿部ちゃんコンテンツを知ってたら、良かったら教えて下さい。

あっちに沼あるよって言ってくれたら背中押さずとも自ら喜んで沼にジャンピング入水するタイプです。